パラダイス洞窟2016/12/21 08:22

今週初め、私の今年最後の出張で中部のクアンビン省へ行ってきました。クアンビンの省都、ドムホイにはハノイからはベトナム航空は1日1便しか飛んでいなくて、その関係で、日曜日の早朝に着き、会議は月曜日、帰りは火曜日という旅程で行ってきました。

日曜日朝10時にはホテルにチェックインして、クアンビンのプロジェクトチームとのランチ、その後は自由行動だったので、有名な洞窟のうちの一つ、パラダイス洞窟へ行ってみることにしました。ちなみにクアンビン省には他にも沢山洞窟があり、最近見つかったうちの1つ、ソンドン洞窟は、6日間かけて奥まで探検するツアーというのがあり、費用は30万円以上で予約をしても1年待ち、とからしいです。私たちが行ったのは、もちろんもっとお手頃な洞窟です。

しかし、洞窟に入る前が実は大変でした。ランチを食べたレストランのサービスがものすごく遅く、ドムホイを出発したのが既にかなり遅かった上、一緒に行ったベトナム人たちがぜひボーグエンザップ(クアンビン省出身のベトナム戦争のヒーローで、2013年に亡くなりました)のお墓まいりに行きたいと言うので、全然違う方向の遠い場所にあるお墓へまず行きました。それから洞窟へ向かったので、洞窟に着いたのはチケット販売期限ギリギリの午後4時半。と思ったら、4時半は夏の営業時間で、冬は4時だって…。わざわざ来たのでめちゃめちゃがっかり…。そこで同行していた人たちが、クアンビン省政府の高官に連絡を取ってくれて、なんと特別に入れてもらえることに!!!

ベトナムではハロン湾にある洞窟にも行ったことがありますが、このパラダイス洞窟はまたかなりすごかったです。規模が違う!秋吉台もこんなにはすごくなかったような…。ここに写真1枚しか載せられないのが残念です。そして何よりもよかったのが、特別に最後に入れてもらったので、他の観光客が全然いなくて、思う存分写真を撮りまくれ、好きなペースで歩きまわれたこと。すごくいい気分でした。

私たちは木製の通路を歩くコースを2時間ぐらいかけてまわったのですが、もっと長いコースで、実際に洞窟の底(?)を歩いて奥に進むのもあるとか。今度はそんなん試してみたいです〜。

当たり前のことですが、普段は出張に行っても観光する時間はほぼなく、下手するとずーっとホテルに缶詰状態とかなので、今回はみんなで洞窟ツアーができてよいチームビルディングにもなりました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック