スリランカ着任。2017/03/23 20:22

なんだかバタバタと超忙しくしているうちに、コロンボに来てから既に1ヶ月が経ちました。なんかあまりに充実した日々で、もう3ヶ月ぐらいのような気分ですが…。

新しいスリランカのチームは、ベトナムと比べて平均年齢がぐんと低く、若々しいエネルギーに満ちていてとてもいい感じです。私の右腕になるはずのポストが今空席なので、このまま続けていくにはちょっとキツすぎる仕事量ではありますが(モルジブも見ないといけないし)とても楽しくやっています。

そんな中、先日やっと外務大臣に会い、正式に就任の挨拶を済ませることができました。これを「プレゼンティング・クレデンシャル」と言いますが、この挨拶をするまでは、外交上は正式な所長ではない、とされています。写真はその時のもの。頑張ってサリーを着て行きました。これ、インド・シルクで総手刺繍の模様が入っています。写真ではブルーに見えますが、実際は緑がかったコバルトブルーのような色。私の大好きな色で、一目惚れして買ってしまいました。着付けはもちろん自分でできるわけもなく、スタッフに手伝ってもらいました。これからもっとサリーを買いたい!と思っているので、いづれは自分で着付けもできるようになりたいです。

サリーって着てみると意外と動きやすく、快適。着せてくれたスタッフが、解けないようにといくつもピンを使ってしっかりと着付けてくれたからかもしれません。「これなら走っても大丈夫よ!」とまで言われました。最初は外務大臣に会ってオフィスに戻ったら着替えようと思っていたのですが、結局1日中着てました。

2ヶ月目に突入した新しい仕事、これからも頑張ります〜。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック