モルジブ出張2017/05/25 21:09

先週から2度目のモルジブ出張に行っていました。今回は長めの1週間。外務大臣に挨拶に行ったり、人口推計に関するミーティングに出たりした後、メインのワークショップがあるバー諸島へ飛行機で行きました。

バー諸島(BarでなくてBaa)は首都マレから飛行機で30分ほど北に行ったところにあります。ここはマンタレイと一緒に泳げるというので有名なのですが、この時期モルジブは雨季。着いた日と去った日以外はほとんど雨で、残念ながらあんまりビーチを楽しめるという感じではなかったです。まあ仕事で来てるのでいいですけど、観光客はかわいそうでした。

それでも最終日、晴れて穏やかな海だったので、シュノーケリングへ行ってきました。朝7時から潜って、最後の方で遭遇したのがこのウミガメ!小さなカメでしたが超感動しました。ウミガメの泳ぎ方って、なんだか荘厳な感じがあり、大好きです。ダイビングガイドのお兄さんによれば、このカメは3歳ぐらいということです。これに味をしめて(?)お昼休みにも潜りました。この時はカメには会えませんでしたが、魚はいろいろな種類を沢山見られました。

シュノーケリングがあまりに楽しかったので、ジュリとピーターがコロンボに来たら、ぜひダイビングもまた再開したい!と思いました。もう10年以上やってないので、リフレッシャーコースを取らないといけないですが。

肝心のミーティングは、特に国連が今力を入れている新しい開発目標のSustainable Development Goalsに関する議論が面白かったです。いろいろな国からモルジブをカバーしている国連諸機関の所長が一同に会する貴重な機会でした。