『レッドタートル ある島の物語』2017/08/20 20:39

この映画のことは、一昨年ぐらいにジブリ美術館に行った時に知ったのですが、この週末にジュリと一緒に初めて見ました。セリフのないアニメーションで、無人島に一人たどり着いた男の人の話です。監督はオランダ人のドゥ・ヴィット氏。スタジオジブリの初の海外との共同制作だそうです。

ネタバレになるのであらすじは書きませんが、セリフがないにもかかわらず、飽きることが全くなく、アニメーションの美しさも秀逸で、初めから終わりまでぐーっと惹きつけられて見ました。特に人間と自然の関係についてとても考えさせられました。都会に住んでいると、自然の大きさをついつい忘れがちですが、本当に人間は自然に生かされているんですよね。そういう意味では他のスタジオジブリに作品と通じるものがあります。おとぎ話のようでありながら現実味があり、独特の世界観のある作品です。

ジュリは、アニメーションが背景の自然は写真のように細かく描かれてる一方で、人間の表情等はミニマリストなのが面白い、と指摘してました。彼は亀を含め海の生き物大好きなので、それもあってこの映画は気に入ったようでした。おすすめです。