最近のジュリウス:ジンジー2010/06/07 22:02

ジュリウスは相変わらずお絵描きに夢中なのですが、最近のお気に入りは写真のような海賊の格好をした、ジンジャー・ブレッド(クリスマスによく売り出されるショウガ味のクッキー)を紙でつくること。これを「ジンジー」と呼んで、寝る時にも一緒に寝たり、学校にも持って行ったり。しばらくすると当然くしゃくしゃになってしまったり、友達にあげてしまったりするので、そうするとまた新しいのをつくります。

私はこれは多分、映画の「シュレック」に出てくるジンジャーブレッド・マンから来ているんだろうな?と思っていたのですが、それにしてはなんで海賊なんだろう?と思っていたところ、ピーターから、ジュリウスの友達が「ザ・ジンジャーブレッド・パイレーツ」という絵本を持っていて、それから来ているんだろう、ということでした。(ちなみに、ジュリはこの絵本を見た瞬間、これをもとにした映画があるに違いない!と思い込み、この映画を探してくれとピーターにせがんで、大変だったそうです。)

ジュリはこのジンジャーブレッド・パイレーツとセットなんだと言って、人魚姫のジンジャーブレッドや猫のジンジャーブレッドもつくったりしています。相変わらず、創造力がすごい!(はい、親の欲目です…。)