エチオピアの民族衣装2013/05/27 20:32

アディスはこの数日、ただでさえすごい交通渋滞がさらにひどいことになっています。というのも、ご存知の方もいると思いますが、先週末からアディスではアフリカ連合の50周年記念が開催されているのです。アフリカ中の国家元首が来ているのプラス、国連からも事務総長等、沢山の要人が来訪しました。事務総長はもう昨日の夜にアディスを発ったのですが、私の働いている国連開発計画のトップ(ヘレン・クラークというニュージーランド人です)はまだアディスに滞在中。今日はスタッフ・ミーティングがあるというので、スタッフは全員エチオピアの民族衣装を着てくるように、というお達しがありました。

私はエチオピアの民族衣装なんて持っていないし、せっかく買うのであれば、ちゃんとオーダーメイドにしたいよなあ、でもそんな時間はないし…といろいろ迷って、友達から借りようとしたりもしたのですが、結局家の近くのお店でわりと気に入ったのがあったので買いました。写真でよく見えるでしょうか?典型的な民族衣装とはちょっと違ったデザインで、別に普通のパーティーとかでも着られるかなあ、と思って買いました。お値段はエチオピア人のメイドさんの1ヶ月の給料ぐらいはします。私は値段交渉しようとしましたが、このお店のマダムはよくわかっていて「国連で働いているんだったら、そんな100ブルや200ブルなんて何の違いもないでしょう」と言われ、確かに500円や1000円まけてくれ、というのもなあ、と思って、言い値で買ってしまいました。縫製とか、かなりずさんで、こんな物に1万円以上出すのは、日本だったら考えられませんが。いやいや、日本と比べてはいけません…。

さて、せっかく記念撮影などして、準備万端だったのに、結局今日のスタッフ・ミーティングは延期になってしまいました。一応明日ということになっていますが、彼女のスケジュールは相当パンパンなので、キャンセルになる可能性もあるのでは…。だったら何のために買ったのー?と思ってしまいますが、でもきっとまた着る機会はありそうだし、記念の品にもなるし、よしとしましょう!