これがアフリカ。2013/06/11 21:52

先週からこれぞアフリカ!と思ってしまうことが続いたので、ご報告。まず、先週の水曜日、ピーターが買ってくれたばかりのiPadミニを職場で充電していたら(停電のため、家では充電できなかったので)突然パワー・サージ(日本語では何ですか?要するに電圧が突然変わってしまうこと)があり、チャージャーとケーブルが焼かれてしまいました…。チャージャーはスペアがあったのですが、ケーブルは家にある他のアップルの製品とは別のケーブルなので、アメリカ滞在中の友達に買って来てもらうことに…。こちらではアメリカや日本の5・6倍の値段でしか売っていないので。この友達が帰ってくるまではiPadミニが使えなくなってしまったのはがっくりですが、iPad自体が壊れたわけではなさそうなので、よしとするしかないですね…。

そしてこの翌日、なんと職場の私たちのいる階で、屋根が落ちてくる(写真)という事件がありました。これはかなりすごいですよね。夜中におこったらしいので、けが人等でなかったのは幸いでしたが…。ま、日本でもトンネルの屋根が落ちて来たりしますから、こういうこともあるでしょう。

さらにこの週末、映画館へ行った時。まず、映画館の建物の入り口で、なんと男の子が突然おしっこをしていました。端っこへよけるというようなこともせず、親は後ろで支えているだけ。しかもそのおしっこを気がつかないのか、そのおっしっこの中へ平気で歩いて行く人々。エチオピアでは道ばたでの立ちしょんべんは毎日見ますが、一応近代的なビルの正面玄関で立ちションですか…。ピーターは「アメリカだったら、あの子と親は逮捕されていたかも」と冗談まじりに言っていましたが、そこまでいかなくても、もうちょっと規制できないものでしょうか…。

そして映画館。前回来た時に、私はここでダニにやられ、映画が終わったら背中をさされまくっていたので、今回はダニよけスプレー持参できました。これを私たち3人分の席にしっかりスプレーしてから座ったのですが…。映画が終わって、ピーターが横っ腹をしっかりといくつもさされていることを発見。スプレーぐらいじゃだめってことですかね。しかし、どうして映画館で虫の駆除をしないんでしょうか。エチオピア人はダニやノミにはさされないのか…?

またエチオピア暮らしの愚痴っぽくなってしまいましたが、この前ここに引っ越してきたケニア人の友達は、アディスに到着した日にショックで思いっきり泣いたと言っていました。ナイロビと同じようなものだと思っていたらしい…。セキュリティーの面を除けば、ナイロビはここと比べたらパラダイスでしょう…。ここに住んで早いものでもうすぐ2年ですが、こんなとこでも、あと1年ぐらいしたら「住めば都」と言えるようになる、かなあ…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック