日本のおうどんやさん。2014/10/26 22:59

数ヶ月前に、日本のおうどん専門店がハノイに出来たと聞いて、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、今日ついに行ってきました!「日の丸うどん」というこのおうどんやさんは、日本大使館の近く、今建設中の国連ハウスのすぐ近くにあります。

行ってみると、なんと並んでる!でも回転が速いので、わりとすぐ席につけました。お客さんのほとんどは日本人のよう。ここでは、うどんの種類(かけ、ぶっかけ等)を選んでから、トッピングにいろんな天婦羅や温泉たまご、わかめなどを選びます。私は冷たいおうどんが食べたかったので、ぶっかけたまごうどんに、サツマイモと鶏肉の天婦羅を選んでみました。ジュリは暖かいかけうどんに海老天と豚天(一番高い!)ピーターも暖かいかけうどんにして、トッピングにはゆで卵とおくらとサツマイモの天婦羅。

うどんが出てからしばらくしてから天婦羅が来たので、トッピングというよりは別々に食べる感じになってしまいましたが、でも納得の美味しさ!これは讃岐うどんですね。麺が相当しっかりしていて、食べ応えがあります。お汁も美味しいし、天婦羅も。そしてお値段が1人500円以下です。これは家からは遠いけど、ぜひまた来たいと思いました。国連ハウスに引っ越してからはランチに通うようになることは間違いありません!

そしてすっごく嬉しかったのが、ここで偶然ベトナムの国立交響楽団で専属の指揮者をしていらっしゃる本名さんにお会いしてしまったこと!すごく話しかけたかったのですが、別に面識あるわけでもないし、と遠慮していたら、彼が店から出る時私たちのテーブルを通りかかったのを、ピーターがすかさず彼のアテンションを私に向けて、話しかけるきっかけをつくってくれたので、「大ファンなんですー」とお話することができました。彼もかなりグルメみたいなので、またどこかレストランでお会いするかもしれません。

とにかく幸せな日曜日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック