近況報告2015/08/10 18:36

また久々のブログ更新になってしまいました。というのも、大変なことが起こってしまい…。ピーターとジュリが7月末にドイツから戻ってきたのはよかったのですが、なんとピーターがハノイの飛行場でこけて左手首の骨にヒビを入れてしまったのです。その時はそんなに大事でもないだろうと、医者に行くべきかどうか迷ったぐらいだったのですが、家の近くのクリニックに行ってX線を撮ってもらったら、見事にひびが入っていると。1週間ぐらいこのまま安静にして、その時点でもう1度X線を撮って、手術が必要かどうかを診るべき、と言われました。

1週間後といえば私たちがタイへのバケーションに行っている時です。バンコクは世界的に医療費が安くて質がよいことで「メディカル・ツーリズム」で知られているぐらいですから、ちょうどいいと言えばちょうどいい…。という訳で、バンコクについて2日目、ピーターは私の友達に紹介してもらった有名な病院に行きました。そこで1週間前に撮ったX線写真を見せたら、それだけで速攻「手術が必要です」と言われてしまいました。しかも2晩の入院が必要だと…。ピーターはまさに打ちひしがれて帰って来ました。

元々はバンコクには2泊しかしない予定で、2週間のほとんどをコーチャンという島で過ごす予定だったのですが、これで急遽予定変更になってしまいました。ホテルはキャンセル不可だったので、私とジュリだけ先に行くということも考えたのですが、そうするとジュリの11歳の誕生日を家族で過ごせなくなってしまいます。全身麻酔の手術をするのに、バンコクにひとりぼっちというのもかわいそすぎるし、結局はバンコク滞在を1週間に延ばすことにしました。

ひびの入った骨にプレートを打ち付けるという手術は火曜日の夜8時半に始まり、なんの問題もなく終わりました。でもやっぱり全身麻酔というのは、本人も家族も、万が一目が覚めなかったらどうしよう、みたいな不安があり、ジュリも結構動揺していたようです。翌日、お見舞いに行った時は、ピーターはまだモルフィネでぼーっとしていた感じでしたが、幸い痛みは手術が終わってからほとんど感じなくなったようです。

そんなこんなでなんだか休暇じゃないような感じで1週間が経ち、やっと一昨日、コーチャンに着きました。とっても素敵なリゾートでのんびりしてます。とりあえずは、ほっとしました…。