トリノの街の様子2005/09/16 05:21

すっかりブログに記事を書くのをさぼってしまっていました。このところとても忙しかったのです。やっとこれだ!と思えるアパートを見つけ、ポー川のほとりではないのですが、大家と交渉を始めました。

よく、トリノってどんな感じですか?と聞かれます。バロック建築が有名なのですが、今、トリノは来年2月のオリンピックの準備でどこもかしこも修復作業中。街全体が工事現場のような感じです。それでも、やっぱり素敵な建物は沢山あります。街の中心自体はそれほど大きくないので、ピアッザと呼ばれる広場を中心に、歩いてまわれます。そういえば、ここのエジプト博物館は、エジプト関連の収蔵品では大英博物館に次ぐ規模とか。まだ行ったことはないのですが。

トリノはF1にでるようなスポーツカーが沢山走っているんですよね、と聞かれたこともありますが、私の目に入るのはほとんど小型の大衆車です。もちろん、フィアットは多いです。私たちがフィジーで乗っていたトヨタのエコー(こちらではヤリスと呼ばれています)もとてもよく見ます。

今交渉しているアパートに引っ越せれば、トリノの中心街にとても近くなるので、もっといろいろ探索したいと思います。