ハノイ暮らし。2014/04/25 21:57

ハノイに来てから早いもので、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。まだ家の中には段ボール箱が沢山ありますが、だいぶ暮らしには慣れてきました。エチオピアでの生活がなんだか遠い昔の(悪夢の)ようです。

私は最近は基本的にはスクーター通勤をしています(写真)。最初はかなり怖かったのです。というのも、私は昔バイクに乗っていた時は、フルフィエイスのヘルメットに革ジャンに革手袋、足下はブーツという感じだったのに、ハノイでは皆まるで自転車に乗るような感じでバイクに乗ってるのです。ヘルメットも自転車用みたいなちゃちなものだし、体も全然守られてない。女性はワンピースやスカートにハイヒールでバイクに乗ってます。(私はまだスカートで乗る勇気がないですが…。)そして運転もかなり怖いです。車より断然バイクの方が多いので、その分ルールもいい加減になっているような気がします。

バイク通勤で困るのは雨ですが、こちらではバイクごとすっぽりかぶるタイプのレインコートを着て皆雨の中もバイクに乗っています。これも私はまだまねする気になれず、雨の時はタクシーで通勤してます。

国連人口基金の副所長としての仕事はとても忙しく、目が回りそうではありますが、楽しんでいます。これまでの仕事との一番の違いは、自分のスケジュールが自分のものでなくなってしまったこと!スタッフが次々にいろいろな会議を私のスケジュールに入れるので、それぞれの会議の準備に追われる、ということが多いです。でも、エチオピアの時と比べて、事務所の規模が半分以下なので(エチオピアでは100人以上の事務所でした)アットホームな感じがあり、やりやすいです。女性が断然多い職場だというのもあるのかもしれません。

家では、湿度がものすごく高いので、カビ対策に追われています。洋服にも、家具にも、食べ物にも、ふと気がつくとどんどんカビが生えてます。除湿器をオフィスからもらったのですが、とてもじゃないですが除湿器でなんとかなるレベルの湿度ではない感じです。いくら閉め切って除湿器をかけても、やっぱり時には空気の入れ替えをしないと気持ち悪いですし…。これも物を減らすインセンティブと思ったらいいのかもしれません。

2週間ほど前の週末には、世界遺産として有名なハロン湾に行きました。その様子はピーターのブログで見て下さい。来週は祝日とジュリの学校の春休みを利用して、中部のホイアンという町&ビーチに行く予定です。楽しみです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック