ハノイの道端:その52016/10/04 22:37

昨日から1泊2日でダナンに出張に行っていました。ダナンのことを書けたら、と思ったのですが、仕事以外はほぼ街を見る時間もなし。でも、家庭内暴力に対する医療・保健セクターの対応、というトピックで、ベトナム中・南部の保健関連者との実りある会議ができたのでよかったです。

ハノイの道端シリーズ再開のトピックは、自転車です。前述のように、私とピーターは毎日朝5時半から近くの湖の周りを歩いてるのですが、この時間、道はかなり混雑しています。それも車でなくて、サイクリングをしている人たちが大量にいるからなのです。時々遅めに行くと、こうやってサイクリングの後、くつろいでいるおじさんグループをよく見ます。皆、高級そうな自転車に、自転車乗り専用みたいなビシッとしたウェアを着ています。時にはお揃いのカラーでばしっとキメてる人たちを見ることも。

私は20年前の貧しかった頃のベトナムを知っているので、こういういかにも中産階級みたいな人々がサイクリングという趣味にお金をかけているのを見ると、なんだか未だにええっ!と思ってしまうのです。とにかく健康に気をつけているという意味では、よいことですけど。そして皆、グループで楽しそうなのもいいなあ、と思います。(続)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック