ハノイの道端:その62016/10/08 15:43

おじさんたちが早朝サイクリングだとしたら、おばさんたちは何をしているんでしょう?その答えは、エアロビクスです。写真からはあまりエアロビに見えないかもしれませんが、毎朝、かなり大きなグループのおばさんがうちの近くの公園で、音楽を大音量にして「モッ・ハイ・バー(ベトナム語で1・2・3)」とやってます。こんなこと言うと失礼ですが、一応ヨガ教師の私としては、なんかあまりやる気なーい感じの体の動かし方で、あんまり運動になってないように見えてしまうのですが…。

他にも、私たちのようにウォーキングをしているおじさん・おばさんも結構います。こういうおばさんたちを見ていて、私からするとなぜ?って思うことがいくつかあります。一つは、これは昔から不思議だったのですが、どう見てもパジャマみたいな服を着ているおばさんが多いことです。20年前、私がハノイに住んでいた時は、普通に働いている人や道で歩いている人も、パジャマとしか思えない服を着ている人が多く、謎だなあ、と思っていました。さすがに今のハノイではこういう人は減りましたが、朝の運動には未だにパジャマの人、多いです。まあ、暑いからいいのか…。

そして、このパジャマというカジュアルな服装に似つかないですが、運動してるのに真珠のネックレスをしているおばさんを結構見かけます。汗だくになるのに、真珠?TPOをわきまえて、とかいう考え方はないんでしょうね、きっと。

そしてまたヨガの先生としてはかなり気になってしまうのが、ほとんど99%と言っていいほどのおばさんが、かなりすごいガニ股歩きであること…。これは一説によれば地べたにしゃがむことが多い暮らしが長かったからということですが、やっぱ日本人としては、女性が超ガニ股って…と思ってしまいます。ちなみに、若い女性でもガニ股歩きの人がすごく多いです。骨格によくない影響が出てしまうと思うんですけど。

それでもなんでも、朝っぱらから外に出て体を動かす人が多いのはよいこと!最近は、西湖の汚染のせいで、魚の大量死というのがあり、湖で泳いでいる人がめっきりいなくなりましたが、大気汚染にもめげず、今朝も多くのベトナム人に混じって、家族でウォーキングしてきました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック