シギリアへの旅その2:ピドゥランガラ山2017/05/13 17:34

ダンブラの後、ホテルにチェックインして少しのんびりし、午後に出かけたのはあの有名なシギリヤ・ロックがよく見えるというピドゥランガラ山。最後の100メートルぐらいは両腕両足を使ってよじ登るという感じでしたが、さすがの絶景!写真は今回の女子5人グループと。私以外は、国連諸機関で働いているルーマニア人・ドイツ人・イタリア人と日本大使館で働いている日本人。

上に登ってから雨が降ってきて、夕日は見られませんでしたが、素敵な景色でした〜。(続)

シギリアへの旅その1:ダンブラ石窟寺院2017/05/13 17:30

今週10・11日はヴェサックとよばれる仏教の祝日で、国連も2日間お休みでした。ヴェサック、仏教国なのに日本では祝われてないような気がしますが…。

このお休みを利用しない手はない!ということで、女子5人であの有名なシギリヤへ行ってきました。渋滞を避けるため、朝4時半出発の強行軍。嵐のような土砂降りの中、コロンボを出発しました。1日目、ホテルに着く前に寄ったのがダンブラという洞窟にあるお寺。5つある大小の洞窟の中に仏像が全部で150体あります。この日はポヤデー(満月の日)ということで、沢山の人がお参りに来ていました。ここは世界遺産で、紀元前1世紀にスリランカのシンハラ王、ワラガムバーフによって造られたものだそうです。写真は一番古いという涅槃像です。(続)

スリランカのお正月2017/05/07 16:49

またあっという間に日々が過ぎ去り、もう5月になってしまいましたが、4月にはスリランカの新年がありました。私は今年はベトナムの新年も1月末に祝ったので、これで3度目の「新年」になります。

スリランカもベトナムも陰暦を使っているのですが、陰暦にもいろいろあるみたいで、スリランカのお正月は4月上旬のことが多いようです。今年は4月14日でした。私にとっては初めてのスリランカのお正月だから、というので皆で持ち寄りのパーティーがあり、写真のようなすごいご馳走がミーティングルームのテーブルに並びました。どれもお正月ならではの料理なのですが、甘いものや揚げ物が多いです。こんなの大量に食べたらすごい太りそう…。でもスリランカならではのスパイスが効いているものも多くて、美味しかったです。シンハラ人とタミル人では少しづつお料理も違うようで、それも面白かったです。(うちのスタッフには両方います。)

当日は皆、スリランカ伝統衣装を着てくるように!ということで、私も2度目のサリーを着る機会がありました。今年もよい1年になりますように!

スリランカ着任。2017/03/23 20:22

なんだかバタバタと超忙しくしているうちに、コロンボに来てから既に1ヶ月が経ちました。なんかあまりに充実した日々で、もう3ヶ月ぐらいのような気分ですが…。

新しいスリランカのチームは、ベトナムと比べて平均年齢がぐんと低く、若々しいエネルギーに満ちていてとてもいい感じです。私の右腕になるはずのポストが今空席なので、このまま続けていくにはちょっとキツすぎる仕事量ではありますが(モルジブも見ないといけないし)とても楽しくやっています。

そんな中、先日やっと外務大臣に会い、正式に就任の挨拶を済ませることができました。これを「プレゼンティング・クレデンシャル」と言いますが、この挨拶をするまでは、外交上は正式な所長ではない、とされています。写真はその時のもの。頑張ってサリーを着て行きました。これ、インド・シルクで総手刺繍の模様が入っています。写真ではブルーに見えますが、実際は緑がかったコバルトブルーのような色。私の大好きな色で、一目惚れして買ってしまいました。着付けはもちろん自分でできるわけもなく、スタッフに手伝ってもらいました。これからもっとサリーを買いたい!と思っているので、いづれは自分で着付けもできるようになりたいです。

サリーって着てみると意外と動きやすく、快適。着せてくれたスタッフが、解けないようにといくつもピンを使ってしっかりと着付けてくれたからかもしれません。「これなら走っても大丈夫よ!」とまで言われました。最初は外務大臣に会ってオフィスに戻ったら着替えようと思っていたのですが、結局1日中着てました。

2ヶ月目に突入した新しい仕事、これからも頑張ります〜。