大忙しの最終日。2007/01/07 22:09

明日は朝から成田空港へ向かうので、事実上は今日が最終日!というわけでかなり過密スケジュールでしたが、楽しい1日でした。まずは母が銀座に来てくれたので、松屋でお買い物。私は松屋の中のレストランで念願のおそばとあんみつを食べることができました。ピーターも好物の鴨南うどんを食べて満足。ジュリはランチの間ずっと寝ていたので、その後地下の食料品売り場でジュリウスのためにパンやうどんを買ってホテルに戻りました。しかし、日本のデパートというのは何でもあってすごいです。トリノにはデパートと呼べるようなものは1つもありません。一応一つ、いろんなお店が入っているビルがあるのですが、あまりにしょぼくてデパートとは言えません。個人商店は確かに味があるけど、確実にデパートや大型店よりは高いし。

それから、私の高校時代の友達のなほちゃんがジュリとほぼ同じ歳の娘さんと一緒に遊びにきてくれました。彼女とは1年半ぶりに会いました。子供が大きくなっていてびっくり!しかもジュリより背が高くて、おむつもとれていて…。お歌も歌えるし、ご挨拶もしっかりできる。ジュリ、遅れてるぞー!彼女とうちの母が帰って行って約1時間後、今度はピーターの友達のパトリックと私のNY時代からの友達でユニセフスリランカで働いているゆうこさんと一緒に夕食に行きました。ピーターがすきやきが食べたいというので、新橋の駅の近くの手頃な鍋物屋さんへ行ったのですが、これがあたりでした。私とゆうこさんは、もつ鍋をたのみましたが、おいしかった!座敷だったので、ジュリは走り回ってご機嫌でした。ふざけすぎて、コントロールするのが大変でしたが…。

最後にいろいろな友達と会えてよかった!まだ化粧品や文房具の買い物したかったなー、はやっているという岩盤風呂(?)というのも試してみたかったし、と欲を言えばきりがないのですが、久々の日本をほんとに満喫しました。ほとんどずっと銀座にいたというのも、便利でよかったです。ピーターは早くも「今度の年末も日本に来よう!」と騒いでいるので、もしかしてまた1年後に来るかもね…。そのときは皆様、またどうぞよろしく。