遺伝について。2007/01/12 20:00

これはだいぶ前に気づいて、書きたいと思っていたことなのですが、ある日、ジュリウスが椅子に座ってジュースを飲んでいる時、足の指と指をこすりあわせていたのに気づきました。これは私にとっては大きな嬉しい発見だったのです。というのも、実は私は超扁平足で、しかも恥ずかしながら、足の指を自由に動かすことができません。頑張って少し足の指の間を広げるのがやっとです。指と指をこすりあわせるなんて私には曲芸みたいに見えます。ジュリがこういうのを受け継いでいないか実は心配だったのですが、どうやら大丈夫みたいです!

それと、びっくりするのはピーターとジュリウスの食べ物の嗜好が異常に似ていること。例えばいくら。2人とも大好物です。ピーターが注文したいくらのお寿司をジュリウスが欲しがり、ピーターがお寿司を口に入れたとたんにジュリウスが大泣きしたことさえあります。辛いポテトチップや塩味のきいたクラッカーも2人とも甘いものよりずっと好き。そして2人ともあまり野菜を食べません。あまり健康的とはいえませんね…。でも、食べ物の嗜好なんて遺伝しませんよね?

一方、ジュリが私に似ていることと言えば、乗り物に乗るとすぐ寝てしまうことぐらいでしょうか。あと、最近気がついたのは、ジュリもえくぼができること。左ほほだけで、私のよりはだいぶ位置が上、ほとんどほっぺの真ん中ぐらいですけど。生まれたときにはなかったものです。これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。