サン・ミケーレ僧院2007/07/01 22:02

土曜日はひたすら寝て過ごしたので、今日は少し遠出をすることにして、トリノの西へ40キロほど行ったところにあるサン・ミケーレ僧院へ行ってみました。ここにはベネディクト派の総本山として13世紀には100人以上の修道僧が住んでいたそうです。スーザ渓谷を見下ろす山の上にあって、とにかく眺めが良さそうなので、それを楽しみに行ってみました。

ピーターが最近買ったGPSによれば、トリノからは車で30分だったのですが、道に迷ってしまい、結局着くまで1時間以上かかってしまいました。山の上に僧院は見えているものの、どうやって行ったらいいかがよくわからない。道路標示が所々にはあるのですが、分かれ道など肝心なところでどっちにいったらいいかわからず、やっと近くまできた時に、そこがサン・ミケーレ僧院のための駐車場ということに気がつかず、通り過ぎてしまいました。一度通り過ぎてしまうと、後から気がついても、その駐車場への道が日曜・祭日は一方通行だったために、結局山をしばらく降りていかないといけず…。やっと2度目に駐車場に着いてから、僧院への道を歩いていって、入り口に着いた時には午前中の開院時間が終わってしまっていて、中へは入れませんでした。GPSがあっても意味ないじゃん、と思ってしまいますが、ピーターはこれがえらい気に入っているので、とても彼の前では言えない…。

それでも、僧院の入り口からの眺めもすばらしく、やっぱり来てよかったと思えました。ジュリウスも周りの花やちょうちょを見て楽しんでいるようでした。

帰り道、途中にある小さな町のレストランでお昼を食べました。特別なものは特になかったのですが、それでもおいしい料理で感激しました。その後、トリノに戻ってIKEAでお買い物をしてから帰りました。いつもIKEAに行くと人の多さにうんざりするのですが、既にバケーションでトリノにはいない人が多いらしく、駐車スペースもさっと確保できたし、中も割と人が少なくて余裕を持って買い物ができました。このIKEAには3歳から6歳の子供用の保育スペースがあり、ジュリはもう3歳だと嘘をついて預けようとしたのですが、ジュリが靴をぬぐのを嫌がったために預けられませんでした…。残念。次回に期待することにします。