猛暑です。2007/07/17 20:14

トリノではお天気がよく、過ごしやすい日が多かったのですが、今週に入ってからすごい暑さが続いています。今日、職場を出る時に外の温度計を見たら38度でした!イタリアでは家にクーラーがついていることは珍しいので、うちにもクーラーはありません。家族みんな家の中では下着で過ごしています…。それでも、コンクリートの壁がとても厚いので、熱がこもりにくいみたいで、朝晩はわりと暑くないし、湿度は低いので、フィジーの暑さに比べたら全然楽です。

この暑さを盾に(?)この週末はビーチに行こうと、ピーターを説得することに成功しました!ピーターは日焼けしない肌質で、日に焼けると茶色でなくて肌が真っ赤になってしまうので、ビーチはあまり好きでないのです。フランスの国境近くのビーチへ行く予定。ジュリが喜ぶだろうなあー。ジュリはピーターと同じぐらい色白なのに、肌質は私ゆずりみたいで、こんがりきれいに日焼けします。シーフードも楽しみ…。

イタリアン・リヴィエラでの週末。2007/07/21 22:34

予告通り、今日はイタリアン・リヴィエラのビーチへやってきました!リグーリア州のビーチへ行くにはいろいろなルートがありますが、今回はトリノからまっすぐ南下して、途中から高速道路を使わないルートをとりました。高速道路を降りてからはかなり山あり谷ありのくねくねした道で、途中でこれは17世紀とかにつくられたんでないか?と思ってしまうような、狭くて暗くて長いトンネルがあったりして、なかなか面白かったです。途中、一部国境を越えてフランス側へ入った後、またイタリアへ戻ってきて、目的地のボルディゲーラ(Bordighera)へ着きました。

予約したホテルはまさにビーチの目の前!しかも部屋より広そうなベランダが着いていて、感動。ホテルのレストランでさっとランチをしてから、ビーチへ繰り出しました。公共の部分でも、まだそれほど混んでいなかったので、楽に場所をとることができました。しかし、公共の部分はごく少なくて、ほとんどのビーチが有料になっているのはびっくり。入り口でお金を払うと、ビーチ・チェアとパラソルが使えるようになっているのですが、その料金が1人1日13から20ユーロ(約2200-3300円)ってちょっと高すぎじゃないですか?ビーチといっても砂浜ではなくて、砂利ビーチなのに…。

思った通り、ジュリウスは大喜び。フィジーにいた時もビーチで砂遊びはさせたけれど、本当に水に入るのはこれが初めてだったと思います。最初はちょっと怖そうにしていましたが、慣れるとどんどん沖の方へ行きたがるので困りました。水は結構冷たかったです。2時間ぐらいで、ジュリをそろそろ休ませた方がいいだろうと思ってホテルへ戻りましたが、お昼寝する気配もなく、私は寝てしまったので、ピーターとジュリでまた出かけたそうです。

ボルディゲーラは紀元前4世紀に最初につくられたという歴史のある町で、きっとその頃からあるのだと思われる、城壁で囲まれたヒストリカル・センターがあります。小さなエリアながら、北アフリカのバザールを思わせるような入り組んだ道が続いていて、雰囲気のよいレストランが沢山あります。夕食はそのうちの一つのレストランで食べましたが、とてもおいしかった。ジュリウスには魚のミンチで作った肉団子を注文しましたが、すごくよく食べました。食べ終わると、ジュリは隣のテーブルの女の子と遊びだして、すぐに仲良くなっていました。

夕食を食べ終わってもまだ明るく、ビーチ沿いの道にはまだ沢山人が歩いていましたが、私たちはジュリを寝かしつけるべく部屋へ戻りました。イタリアン・リヴィエラでの土曜日はとってもよい1日でした。

最近のジュリウス2007/07/28 22:50

このところ仕事が忙しいのと暑いのとで、すっかり更新を怠っていました。しかしほんとに暑いです。朝は結構涼しくて、20度ぐらいのことさえありますが、日中は35度超えてると思う…。ぐったり。

こんなに暑いのにクーラーもない保育園でどうしているのだろうと思っていたら、先日、ジュリウスが写真を持って帰ってきました。あの膨らませてつくる、子供用プールで遊んでいるところ。これで暑さをしのいでいるんですね…。

最近、ジュリウスはイタリア語の語彙が増えているようです。以前は何かわからないものがあると"What's that?"と聞いていたのに、最近はCosa?とかCose?とか言うようになりました。また、食事の時に「おかわり!」と言いたい時は「コーラ」と言います。最初は「ゴーラ」と言っているように聞こえたのですが、どうやら「アンコーラ」を短縮して言っているらしいと、気がつきました。基本的には、家ではイタリア語は使わないようにしているのですが、保育園で1日イタリア語で生活しているのだから、仕方ないかな…。

無印良品@トリノ2007/07/29 22:19

かなり前から、職場のブラジル人の同僚が「鯉都、あのヴィア・ガリバルディにあるMujiってお店、日本のお店でしょう?私大好きなの!」と言っていたのだけど、私はローマやミラノならともなく、トリノにMujiができるってことはないでしょう、なんてあまり真剣に取り合っていなかったのだけど、ふとしたことでまたその話になり、とにかく行ってみよう!と今日、行ってみました。

行ってみたら、本物です。感動。トリノでは日曜に開いているお店はあまりないのだけど、Mujiは日曜でもお昼の12時から営業!しかも、12時ちょうどに開店っていうのが、イタリアにあるお店とは思えないすばらしさ。入ってみると、商品のタグなど日本語が付いているのも多くて、すっごい懐かしくなりました。でも、日本円の値段とユーロの値段がえっらい違うのにびっくり。まあ、輸送料の関係などでこうなるんだろうけど、今、1ユーロ170円近いのに、この値段は高いでしょう…。

お店は決して広くはないけど、2階建てで、Mujiでありがちな物は一通りそろっていました。お急須とか、ご飯茶碗とか、イタリアで見ると妙にエキゾチックに感じられる…。今日はあまりたいした物は買わずに出ましたが、きっとちょくちょく来ることになると思います。旅行関連グッズとか、便利な物が多いし。ちなみに、イタリアには他にミラノに2件お店があるみたいです。無印計画さん、トリノに出店してくれてありがとう!

Prosciutto e Melone2007/07/31 23:59

最近、我が家がはまっているのはこれです。生ハムとメロンを一緒に食べるという、とてもシンプルなお料理。でも、これがうまいのです!暑くて食欲がない時でも、これはもりもり食べられます。ちょうどメロンが旬なので、値段も安いし甘いし。生ハムはとてもクォリティーの高いものが安く手に入るのは、イタリアならでは。ピーターは最近、有名なパルマでつくられたプロシュート・ディ・パルマ以外にも、もっとおいしいと言われる種類があると発見して、いろいろ試してみているところ。

ジュリウスもこれは大好きで、ちゃんと生ハムとメロンを一緒に食べます。生ハムだけはがして食べるんじゃないかと思っていたんですけど…。