バンコク出張から戻りました。2009/03/15 18:01

昨日の朝、無事にバンコク出張から戻って来ました。今回は、アジア5カ国(中国、カンボジア、インドネシア、モルジブ、北朝鮮)の国連チームからの参加者とバンコクのリージョナル・オフィスの人々、全部で30人の参加者に、国連開発支援フレームワークの作り方を教えるというトレーニングでした。トレーニング・チームは、アメリカ人のコンサルタント、イタリア人の人権問題の専門家、スウェーデン人の国連改革アドバイザーと私という4人。全般的にはとてもうまくいき、参加者の評価からすると、成功と言える結果が出たので、満足でした。しかし、疲れましたー。10日間、休みなしに夜遅くまで働き続けたので、消耗しました。

久々のバンコクだったものの、ほとんどホテルに缶詰状態で、買い物もあまりできませんでしたが、今回は職場からアシスタントさんを連れて行ったので、彼女と何度か夕食をして、いろいろ話ができたのが嬉しかったです。毎日職場で顔を合わせていても、トリノにいるとプライベートな話までゆっくりすることもなかなかないので、私にとっては彼女ともっと親しくなるよい機会でした。アメリカ人のコンサルとは、一緒に仕事をするのは今回が初めてでしたが、彼のファシリテーションスタイルは、うちのボスのとはかなり違ったので、いろいろと勉強になりました。始めのうちは、ファシリテーションの仕方について、私の意見と彼の意見が違って議論になりましたが、お互いを知り合ううちに、お互いのいい所を合わせていけるようになった気がしました。この仕事を始めてもう3年半以上なので、私にとっては「当たり前」になってしまったことを、彼と議論するうちに、新しい視点で見られるようになったのは、とても新鮮でした。

出張は久々だったためか、バンコクを出てから家につくまで、家族に会うのがいつも以上に楽しみで、トリノの空港でジュリが「ママー!!!」と走りよってきた時には、最高の気分でした。この週末は、当然のことながら、ジュリは私にへばりついていて、車に乗る時も、助手席でなくてジュリの隣に座れ、と言ったり、とにかくママと一緒じゃないと気がすまない、という感じです。無理もないか…。

引っ越しから4日後に出張だったので、まだ家の中は箱だらけ。私がいない間に、ピーターは相当片付けたのですけど。4月のトルコへの家族旅行まで3週間あるので、それまでにもう少し片付けようと思います。

コメント

_ かりめろ ― 2009/03/19 13:47

お疲れ様、りつちゃん。すっかりベテランだね。この写真とっても可愛い。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック