最近の我が家の食卓2009/07/29 20:30

トリノは最近すごい暑い日が続いています。ピーターはついに我慢しかねて小さなエアコンを買ってきました。彼の部屋は西向きなので、午後はものすごく暑くなるのです。とは言っても、フィジーや日本のような湿度の高い暑さよりは大分ましだと思います。

さて、スペイン旅行から帰って来てから、我が家ではよく魚を食べるようになりました。今日もイタリア語で「オルタ」という魚をおいしく頂きました。鯛の仲間みたいですけど、日本の鯛よりはだいぶ身に油がのっている感じがします。ピーターは毎回いろいろな魚をスーパーで買ってきて試して料理するのを楽しんでいるみたい。大体オリーブオイルを入れた浅いオーブン用のお皿にお魚をハーブと一緒に入れてグリルする、というのが一番よくする料理なのですが、今日は日本風に、お醤油・酒等に浸し、オルタの身に切れ目を入れたとこに生姜の薄切りをはさんでからグリルしてました。おいしかった…。ジュリウスも1人分しっかり食べますので、ピーターはいつも魚3匹買って来ています。彼は「いつか釣りをして、釣りたての魚をその場で焼いて食べてみたい!」とよく言っています。私はあまり釣りには興味がないのですが、彼によれば釣りは「父と息子が一緒にする、典型的な趣味」だそうです。

写真は先週「ブランジーノ」(日本語では何でしょう?前に調べたことがあるけど忘れました)をバルコニーで食べているところ。ジュリウスの顔が真剣です。

その他、最近うちではほとんど毎日のようにメロンを食べています。今がシーズンなので、とっても甘くて香りがよくておいしいのです。昔ブログに書きましたが、メロンを生ハムと一緒に食べるという前菜をよくつくって食べてます。私はこれをお弁当として職場に持って行ったりもしています。暑いと食欲がなくなりますが、この料理は食べたいと思えるので…。

他にもイタリアは今果物がおいしい季節で、桃、アプリコット、スモモ等もとてもおいしいです。