今度はモンテネグロへ。2010/10/08 22:09

この週末から、モンテネグロへ出張に行ってきます。今回も国連開発援助フレームワークに関するワークショップなのですが、今回は私は初めてこの手のワークショップのリード・ファシリテーターとして行くので、かなり緊張しています。今までトレーニングのリード・ファシリテーターは何度もやってきましたが、国連開発援助フレームワークに関するワークショップでは、参加者がただ「学ぶため」に来るのではなく、それぞれの(政治的)ポジションを持って参加するので、ファシリテーションの意味も全く違ってくるのです。とはいえ、この手のワークショップにはこれまでの5年間で沢山関わってきたので、ある程度の自信はありますけど。

チームは、グルジア人とアゼルバイジャン人の国連スタッフとの3人。2人ともこの地域のことはよく知っているので、心強いです。さらに、モンテネグロの国連常駐代表は私もあったことのある、とっても感じのいいロシア人の方なので、行く前からかなり気が楽です。

今年はこれで8回目の出張。これで今年は終わりでもいい、というぐらいなんだか疲れているのですが、とにかく頑張ってきます!