引っ越ししました。2012/09/16 13:14

また久々のブログ更新になってしまいましたが、この間、私たちは引っ越しをしました。

前の家では教会からの騒音に悩まされ続けたので、思い切って引っ越しすることにしたのですが、この決断は正解でした!今の家では、教会からのお祈りは、全く聞こえない訳ではないですが、遥か彼方から少しだけ聞こえる程度。すごくほっとしました。これに加え、なぜか今の家の方が断然リラックスできるのです。その理由を考えてみると、まず、塀が高いこと。3メートルぐらいはあります。それと、窓ガラスが磨りガラスになっているため、カーテンを開けていても、外から中は見えません。前の家はそれほど塀が高くなかったし、磨りガラスではない大きな窓がいくつもあったので、家の中にいてもなぜか外から見られている感じがありました。教会から近かったため、人通りも多く、うちのすぐ前には、教会で大きなミサがある日にはいつも物乞いの人が何人も座っていたので、それもプライバシーがない感じだった理由かもしれません。そして、今の家には、家の前にも裏側にも、テラスがあり、外で気持ちよく座ることができます。(今は雨期で雨のせいで外で座れないことも多いですが…。)前の家には、外でゆっくり座れる場所はなかったので、これも気持ち的にのんびりできることに貢献しているでしょう。それから、前の家ではばかでかいジャクジーしかなかったので、お湯がたっぷり出る訳ではない環境では、大きなお風呂ではお湯がたまるのに時間がかかりすぎて、ほとんどシャワーでした。今の家は、普通の大きさのバスタブがあるので、普通にお風呂に入れます。庭も前より広くて、ブランコもあるし、今度はジュリにバスケットボールのシュートの練習ができるような設備を買ってこようと思っています。

という訳で、考えてみると前の家の方がよかったよなあ、と思うところははっきり言って一つもないです。それにしてもびっくりしたのは、この前に住んでいた家、もう既に次の借り手が見つかっているということなのですが、なんと家賃が月4500ドルで契約されたとか。私たちはもちろんそんなに払っていませんでした。教会の騒音のことを思えば、4500ドルの価値は全然ないと思うのですが、次の借り手はナイジェリア人ということで、もしかして音は気にしない人たちなのかもしれません…。しかし、アディスの家賃は上がっているとは聞いていたものの、これほどとは…。ちょっと異常です。

しかし、これほど家を変えたことで気分が変わったのは、きっと風水の面からみても、この家はいいのかも?風水のことはあまり知りませんが、何か超自然的な理由があるに違いない、と思ってしまうほど、落ち着ける家に引っ越せてよかったです。