最近のジュリウス2012/10/23 20:07

先週の金曜日には、ジュリのクラスで生徒の書く力をお祝いする会というのがあったので、行ってきました。去年、2年生のクラスで同じような会があった時は、なんだか目的もよくわからないまま、なんとなく集まっただけで終わってしまったのですが、今回はもっとよくオーガナイズされていました。クラスに入ると4つのグループに別れて生徒が座っていて、親は自分の子供のいるグループにまじって座れるようになっていました。ジュリはジュリ以外は女の子ばかりのグループ。一人ずつ、自分の書いたお話を読んでゆき、それに親も含めて他の人は褒め言葉をかける、というプロセス。単に感想ではなく、褒め言葉というのがいいですよね。ジュリのお話は私たち家族の先月の引っ越しについてだったのですが、前の家には何もなかったという設定になっていて…。今の家には前の家からすべて持って来たので、多分、引っ越しの過程で家がだんだん空っぽになっていったことを言っているのかなあ、と思うのですが、不思議でした。女の子たちの中には、ジュリの何倍もの長さのお話を書いている子もいて、だいぶ書く力のレベルが違うんだなあ、と思わされました。

この朗読が終わると、親たちが持って来たおやつを食べながら歓談。私はザンビアからエチオピアに来たというケニア人の家族とだいぶ話しましたが、またザンビアはここよりずーっと住みやすかった(主に南アフリカの大企業が入っているため)という話を聞き、やっぱりアディス暮らしはかなりしんどいよなあ、と改めて思ってしまいました。

そして今日、ジュリは5本目の乳歯を自分で抜きました!上の歯が抜けたのはこれが初めてでした。かなり前からぐらぐらしていたのですが、やっと抜けて嬉しそうです。どんどん、成長していきますね…。写真はジュリが学校で自分の書いたお話を読んでいるところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック