中秋節2014/08/30 18:28

週末にまとめて更新しています! ベトナムでは、日本のお月見にあたる中秋節をかなり盛大に祝うようです。旧暦を使うので、今年は9月8日。ベトナムの中秋節は、主に子供のためのお祭りとされているそうで、子供達はこの日は特別におもちゃを買ってもらえるそうです。ジュリの学校では、来週、中秋節のお祝いをするらしく、できればベトナムの伝統衣装であるアオザイを着て来て下さい、というお知らせがありました。ピーターが町に出て探して来たのがこれ(写真)。なかなか可愛いと思うのはやっぱり親バカですか…。ジュリは歩きにくーい、と文句を言ってましたけど。

中秋節という行事があるのに気がついたのは、1ヶ月ぐらい前から、突然ハノイの町に月餅のお店が立ちはじめた時でした。あまり買っている人を見たことはないのですが、そういえばダラットにいた時にも月餅の臨時店舗を見た気がします。高級ホテルでは、特別にゴージャスな月餅を販売中で、その広告もよく見ます。ピーターの誕生日(8月17日)に、私たちは高級ホテルの一つであるメトロポールでやっている「チョコレートビュッフェ」なるものに行ったのですが(実際はチョコレートだけだとさすがに辛いからか、サンドイッチ等もありました)その時も、メトロポールの月餅が味見できるようになっていました。美味しかったけど、うーん、これは相当カロリー高くて太りそうな感じです。中に入れるものはいろいろな種類があり、はすの実や緑豆あん等がポピュラーみたいですが、甘くないのもあるらしいです。これをお中元のようにお世話になっている方に配るという習慣もあるそうです。

日本ではもうお月見ってあまり祝わないような気がするのですが、田舎の方はまだお祝いするんでしょうか…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック