終わりましたー。2006/10/01 08:17

3日のワークショップを終えて、コロンボに戻ってきました。3月のフィジーのワークショップの時ほどでなかったにせよ、やっぱり朝6時に起きて夜中まで準備する日が続いたので、かなり疲れました。とにかく終わってよかった。参加者の人たちの暖かい言葉には、来てよかったなーと思わされました。

同じファシリテーション・チームの一員のエルサルバドール人のパブロとは、今回のワークショップを通じていろいろな話ができて、とても勉強になったし楽しかったです。彼はジュネーブのUNOHCR(国連難民高等弁務官事務所)で働いています。以前はモザンビークやアフガニスタンで働いていたこともあり、フィールド経験からくる彼のアドバイスは本当に勉強になりました。また、緒方貞子さんの話やどうやってアンジェリーナ・ジョリを名誉大使にできたのか?などの話でももりあがりました。彼は日本語を勉強していたこともあり、日本人の親しい友達も何人もいるそうで、感覚的にはまるで日本人みたいです。外見も日本人ぽくないですか?(写真の右端に立っているのがパブロ。)私にとってはエルサルバドールって全然未知の国なんですけど。

今日は1日レポートづくりや買い物で忙しくなりそうです。トリノに帰ってピーターとジュリウスに会うのが待ち遠しいです。