70歳の誕生日パーティー2006/10/15 22:12

昨日は今回のドイツ旅行の目的である、ピーターのお父さんの70歳の誕生日パーティーでした。ケルン郊外の会場は川の側の素敵なレストラン。子供も入れて全部で最低50人は来ていたと思います。家族に加えて、彼の昔の同僚や友人も含め、にぎやかな顔ぶれでした。ドイツ映画"Run Lola Run"のTom Tykwer監督のお母さんも来ていました。

私は去年ドイツで会った数人をのぞいてほとんどの人とは面識がありませんでしたが、当然のことながらみんな私たち家族のことは知っていて、いろいろな人に話しかけられました。思ったよりもずっと英語を話す人が多く、私も楽しい時間が過ごせました。

ジュリウスは大はしゃぎで、音楽がかかるともうじっとしていられないという感じで踊りまくっていました。ズボンが下がってきてもかまわず、おむつを見せたまま人の輪の中心で踊って、注目の的になっていました。ピーターもピーターのお父さんもダンスが上手なので、ナッケン家の血筋でしょうね…。

しかし、70歳にして、これだけの人が誕生日を祝いに来てくれるというのは、彼がどんな豊かな人生を送ってきたかという証という気がします。私も彼のようないい歳の取り方をしたいなあと思いました。