リグーリアでの週末:3日目2006/10/29 22:49

Aquarium in Genoa

今日はレヴァントを離れ、今回の旅行の大きな目的の一つでもある、ジェノバの水族館へ向かいました。前回ジェノバに来た時は、わかりにくい道路標示に迷わされ、ぐるぐると車で走り回ったあげくに、レストランを見つけることができず、結局マクドナルドでお昼をしたという経験がありましたが、今回もやられました。日曜日だったこともあり、駐車場はほぼ満杯。やっと見つけた駐車場のあるビルは、散々待って入ってみたら、どこにも駐車スペースがないのです!非常口の前に駐車している人までいる状態。ピーターもさすがに頭にきて、「うちも非常口の前に止める!」と言い出した時、やっと1台出て行く車がいたので、そのスポットをとって駐車しました。日本では考えられないシステムです。さすがイタリア。

お昼を食べようとしたレストランも満席だと言われ、ジュリウスの機嫌も悪く、かなりダウンでしたが、それでも眺めのいいレストランに入り、ランチを食べました。ジュリウスの昨日の熱は奥歯のせいだという私の説はどうやらあたっているらしく、彼は最高に機嫌が悪く、私もピーターも落ち着いて食べられる状態ではありませんでした。

それでもめげずにいよいよ水族館に。ここでもイタリア人には驚かされました。フラッシュでの撮影は禁止だという放送が何回も流れているにも関わらず、ものすごい数の人がフラッシュで写真を撮り続けているのです。さすがイタリア。でも、ヨーロッパで2番目(?)に大きいという水族館は、アザラシやペンギン、巨大な亀やマンボウなど見所沢山で、楽しめました。魚が大好きなジュリウスも大喜びでした。とにかく人が多かったので疲れました。ここへ来るなら平日がお勧めです。

帰り道に巨大スーパーへよって、詩ちゃんは最後のおみやげ調達。ピーターも食料品の補充。私は車で、泣きつかれて寝てしまった(?)ジュリウスと待っていましたが、突然、スーパー全体の電気が消えました。2・3分でしたが、停電。さすがイタリア…。

3日目はかなりストレスフルでしたが、でも全般的には今回も楽しい旅行でした!詩ちゃん、子連れ旅行に付き合ってくれてありがとう!