初めての築地。2007/01/06 22:27

今日は雨の中、築地魚市場へ行ってきました!昨日に引き続き、詩ちゃんが築地には行ったことのない私たちと同行してくれました。築地は実は銀座から近いのですが、雨だったので新橋からバスに乗って行きました。

雨がひどかったのもあり、買い物のために歩き回るよりはまず食べよう!という訳で、お目当てのまぐろ・うに・いくら丼がガイドブックに紹介されている仲屋(だったと思う)に行ってみましたが、なんと「子供連れお断り」のサインが…。ここで食べるのを相当楽しみにしていたピーターはがっかりでほとんど泣きそうでした。でもこの付近のお店はみんな狭いカウンター席ばかりみたいだったので、とりあえず場外に出て歩きまわっていたら、ありました!うに・いくら丼を出しているお店。ピーターは大喜び。私と詩ちゃんはうに・まぐろ丼を食べて満足でした。

少しだけ買い物をした後、せっかく来たんだからと天ぷら屋で2回目の朝食(?)を食べることにしました。黒川(だったと思う)という天ぷら屋さんで3人とも魚介と野菜の天ぷらコースを頼みました。残念ながら、かきの天ぷらが出たので私はそれは食べれませんでしたが(アレルギーのため)天ぷらを揚げたそばから食べるという贅沢を楽しむことができました。ジュリはここの穴子天ぷらがお気に入りでした。

初築地の感想ーうまいものを食べるならここにくるべし!築地には寿司屋に限らず、実にいろいろなうまい店がひしめいています。何度でも通いたくなります!でも、ほとんどのお店は狭いし、人気店は並んでいる人が多くて、ゆっくり食べるような時間的ゆとりはないです。あまり子供連れでくるには適していないかもしれません。接客も決していいとはいえません。でも、それでも来る価値ありのおいしさです。ちなみに、写真は私と詩ちゃんがちりめんじゃこで有名なお店で「どれが欲しいのか早く決めてよ!」と怒られている(?)ところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック