博物館巡りの1日。2007/11/01 22:10

トレーニングを火曜日に終えて、昨日からは休暇!という訳で、今日は観光客らしくワシントンDCの博物館を2つまわりました。まずはAir & Space Museum。ジュリウスが宇宙船が出てくる映画など大好きなので、いろいろある博物館でもこれが一番いいだろうと思っていたもの。予想通り、ジュリは空からつり下げられている飛行機を見て大喜び。飛行機関連からスペースシャトル関連まで、いろいろある展示を結構丁寧に見てまわりました。マクドナルドでささっとお昼を食べてから、3Dの映画が見られるIMAXシアターへ。ジュリは最初は熱心に見ていたのですが、途中からぐっすり寝てしまいました。私とピーターは、見終わってから、2人ともなんだかこの映画昔見たことあるような気がする、という感想を持ったことがわかり。きっと本当にどこかで見たのだと思います。

ジュリをしばらくベンチで寝かせてから、今度は自然史博物館へ移動。恐竜の化石などがあるこの博物館は特に子供にお勧め、と聞いたのですが、ジュリは思ったほど感動した様子もなく。特に動物の剥製が並んでいるセクションでは「こんなの全部本物を見たことあるよ」という態度でした。確かに、アフリカのサファリやオーストラリアの動物園でいろいろ見ているからなあ…。でも、ここにあるカフェで少しゆっくりできてよかったです。

その後、歩いてジョージ・ワシントン・メモリアルまで行きました。風がすごい強かったので、記念写真を撮って急いで車へ戻りました。それにしても、このエリアですごいと思うのはスペース。道路も広場もすごーく広くて気分がよかったです。ジュリがもう少し大きくなったら、もっといろんな博物館・美術館をゆっくり見て回りたいです。