新しいディレクター2007/11/28 22:50

今日はスタッフ・カレッジの新しいディレクター、C氏との初めてのスタッフ・ミーティングがありました。前のディレクターがイラクの国連事務総長特別代表となるために去って、C氏が新しく臨時のディレクターとして就任したのです。来年には正式なディレクターをリクルートするので、1年未満の間、彼がディレクターということになります。私がスタッフ・カレッジに来てから、なんとこれで4人目のディレクター。2年と3ヶ月の間に4人って、すごくない?

彼のスピーチは、なかなかよかったです。以前のディレクターよりもずっと親しみやすい感じだし、スタッフ1人1人とミーティングをする予定だと言っていたのも嬉しかった。ただ、スタッフの間には、当然のことながら、また短期のディレクターかあ、という気持ちがあるので、どれだけリーダーシップを発揮できるかはこれから彼の腕の見せ所でしょう。私としては、初の途上国(アフリカ)出身のディレクターというので、ヨーロッパ人が90%以上というカレッジに新しい風を入れてくれるのではないかと、ちょっと期待しています。