最近お気に入りのもの:TED.com2009/03/25 21:40

昨年末に昇進してから、仕事の内容はどう変わったの?とよく聞かれるのですが、実はいまだに上司とゆっくり話をしていなくて、とにかくやってくる仕事を今まで通りこなしているという状態。まあ、3つのリージョナル・ワークショップのコーディネーターをさせられたり、前よりは大きな仕事を任されているとは思いますが。

そんな中、1つ確実に変わったと言えるのが、うちのチームのフラッグシップとも言える国連のシニア・マネジャーのためのトレーニングを担当できるようになったこと。このトレーニングは、国連常駐代表のためのトレーンングを元にして、2年以上前にデザインして開催しているもので、9日間というかなり長いワークショップ。今年は年4回トリノで行いますが、そのうちの1つ、6月の分を私が担当することになっています。責任重大。

前置きが長くなりましたが、このトレーニングのために、私たちはかなりの人数のトレーナーや特別ゲストを招くのですが、新しいことをするのが好きな私は、今まで通り同じ人を何回も呼ぶのではつまらないから、新しい人、特に途上国出身の人を招きたいと思って、いろいろリサーチをしています。このリサーチの時に使える!と思い、最近はまっているのがTED.comというウェッブサイト。いろいろな分野の専門家の話が大体10ー20分くらいのビデオクリップで見られます。これだと、本等で有名な人が、話をするのも上手かどうかが調べられて便利。実際には、TEDがTechnology, Entertainment, Designの略というのもあり、私の探しているリーダーシップやマネジメントの専門家のビデオはあまりないのですが、それでもいろいろ面白い人の話に出会えてとても楽しい。昨日はついつい2時ぐらいまでいろんな分野のビデオを見てしまいました。自分のアカウントをつくって、コメントのせたりもできます。

上司には「6月まであまり時間がないから、今から新しい人を探すのは時間的に難しい」と言われたのですが、来年のコースでもいいので、TEDで見つけた人をぜひ招きたい!一方で、今日は昔一緒にトレーニングをした、すばらしいジンバブエ人の女性を6月のコースに招けそう、ということになり、とても嬉しかったです。自分でセッションをするのも楽しいけれど、こうやって誰を呼ぼうかなー?って考えるのもかなり楽しいです。皆さんも、誰かお勧めのスピーカーがいたら、ぜひ教えて下さいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック