最近のジュリウス:やっぱりお絵描き2009/03/29 09:29

最近のジュリは引き続きお絵描きが大好き。だいたい朝起きて最初に言うのが「トイレに行きたい」か「絵を描きたい」のどちらかです。今日も朝起きると、パジャマ代わりに着せたミロの絵がついたTシャツを指差して、これを描きたいんだ、と。紙を渡してしばらくすると、持って来たのがこの写真の絵です。なかなかすごい!と思うのはやっぱり親ばか?私はミロの作品は大好きなので、画集でもジュリに買ってあげたら、もっといろいろなのを模写できていいかも、と思いました。

最近のジュリは会話もずいぶん上手になりました。最近のお気に入りは"...., you know"と語尾につけること。日本語で言えば「わかるでしょ?」って感じでしょうか。それから"..... any more"というのも好きです。「もう・・・できない」と言う時。イタリア語なまりのアクセントで、ジェスチャー付きでドラマチックに表現します。

これからの課題は、しっかり数を数えられるようになること。今のところ、イタリア語だとかなり間違えなく10まで数えられますが、英語はまだあやしい。2の後に3から5をとばして6が来ることが多いです。あるメールで来るニュースレターで読んだのですが、ジュリの歳の子供は、数を数えて最後に言った数字が実際にあるものの数と一致する、というのを発見するそうです。例えば3匹のうさぎがいる絵を見て、1から3まで数えたら、うさぎが3匹いる、ということ。そんな当たり前のことも子供は「発見」して学んでいくんだ、とびっくりしました。

バンコクから戻ってから仕事がそれほど忙しくなくて、ジュリと過ごせる時間がかなりあるので、沢山本を読んだり、レゴやパズルをしたりして、一緒に過ごしています。これから数ヶ月も、担当しているのはトリノであるワークショップばかりなので出張がなさそうで嬉しい…。

コメント

_ みーたん ― 2009/03/30 14:54

こんにちは!
ちょっと見ない間にジュリくん髪の毛伸びて
顔つきも大人になってきましたね~!
(髪型もマッシュルームに戻って)

お絵かき上手ですよ!
以前から上手だな~って感じていたんだけど
本当に描くことが大好きなんですね。
感性も豊かだと思うので、もっと上手になるでしょうね。
またジュリくんの作品をアップしてくださいね
☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!

_ かりめろ ― 2009/03/31 14:17

可愛いねー、この写真。絵、とっても上手!しかも鏡みたいに逆に描いていない?構図?Interesting...!ジュリちゃんとゆっくり過ごせているみたいで何よりです。

_ りつ ― 2009/03/31 23:51

みーたんさん、お久しぶりです!そうです、マッシュルームカットに戻りました。私はやっぱりこの髪型の方が好きかなー。ジュリは1日に何枚も絵を描くので、またアップします。そのうち飽きられそうですが…。
かりめろさん、よく気がつきましたね!そう、鏡みたいに逆になっているのは、Tシャツを着たまま、見ながら描いていたからだと思います。私も面白いと思いました。Tシャツを脱いで、横に置いたら描きやすいというとこまではまだ頭がまわらないみたいですね…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック