トリノでサッカー初観戦2006/10/25 22:13

今日はまたジュリをピーターに預けて、詩ちゃんと2人でトリノ対フィオレンティーナのサッカーを見に行ってきました!

実はトリノと言わず、Jリーグさえ見に行ったことのない私には、プロサッカーの試合を見に行くのは、生まれて初めてだったのです。あのワールドカップの時の騒ぎも記憶に新しく、イタリア人のサッカーファンって怖い…というイメージが強かったのですが、行ってみたら相当楽しめました。ルールも確かにわかっていないのですが…。

まず、会場のオリンピック・スタジアムに着くと、試合が始まる前にも関わらず、ものすごい歓声と応援歌(?)が聞こえてきます。地元トリノの応援団の人々です。やっぱり怖い…と思いながら、何とかボックスオフィスを見つけて、インターネットで注文しておいたチケットを受け取り、中へ入りました。席は同僚からお勧めしてもらったセクションで、なかなか見やすい高さ。ゴール裏の人々の盛り上がり方に圧倒されながら、試合が始まりました。

トリノには大黒という日本人選手がいるのですが、今回はなんと彼が全ゲーム出場!感動しました。「がんばれ大黒」の応援バナーをつくってこなかったことを後悔。試合は終始フィオレンティーナに押されがちで、トリノはチャンスを生かせないまま、1対0で負けてしまいましたが、それでも楽しかった!なぜかイタリアサッカーは女性料金があって、男性の半額ぐらいなんです。私たちは3000円ぐらいのチケットでした。3000円でこんだけ楽しめるならいいね、と詩ちゃんと満足しながら帰ってきました。

後でサッカーファンの同僚で同じ試合を見に来ていた人に聞くと、フィオレンティーナはトリノとの試合では、トップレベルの選手を出さなかったとか。もったいないって感じなんでしょうか。なめられたもんです。今年、セリエBからセリエAにあがったトリノをこれからも応援するぞ!と、思わず突然サッカーファンの気分になってしまいました…。でも、サッカーファンでなくとも、イタリア人の強烈な盛り上がり方を見るだけでも楽しめます。おじさんたちのものすごいジェスチャーは相当笑えました!カメラを忘れてしまって、写真が撮れなかったのが残念でした。

コメント

_ ジェイミーパパ ― 2006/11/03 13:46

この歓声を聞きながら,スタジアムの近くの研究室で仕事をしていました.かなりやる気を削がれました(笑).まさか,あの歓声の中にりつさんがいらしたとは!羨ましい!
ちなみに,この夜です,私が不良少年どもに襲われたのは.

_ ritsu ― 2006/11/05 03:05

不良少年に襲われたって、本当に怖いですね。私も気をつけなくては…。サマータイムが終わってから、暗くなるのが早いですし。
サッカー、ぜひ今度一緒に行きましょう!週末のお昼だったら、子供たちも一緒に行けますね。

_ ちえ ― 2007/04/17 22:16

トリノ(ホーム)に私も行きたいのですが、チケットはどうやってネットで予約されたんでしょうか? もしよければ教えていただけませんか?

_ りつ。 ― 2007/04/19 02:36

ちえさん、次のウェッブサイトで予約できます。かなり直前にならないと予約できない場合も多いみたいですけれども。http://www.listicket.it/calcio/?S=&lang=ENです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック