サマルカンド訪問:その22008/07/16 21:44

次に訪れたのは「ビビ・ハニム廟」。ビビ・ハニムというのは、14世紀に中央アジアから中東地域にかけて大帝国をつくったティムールの奥さんの名前です。ティムールが遠征に行っている間に、ビビ・ハニムは彼が帰って来た時にびっくりさせようと思って、建設を命じたモスクだという話。当時イスラム圏では、最大のモスクだったそうです。

中に入ると、ティムール帝国の地図等があり、そういえば世界史で習ったような気がするけど、ティムール帝国のことなんてほとんど知らなかったなあ、と思いました。この地域って、ヨーロッパ史やアジア史のはざまで忘れられやすいのかも。少なくとも私はあまりちゃんと理解していないです…。ティムール帝国は、ティムールの死後急速に力をなくしたのですが、王族の一人、バーブルは現在のアフガニスタンからインドに入ってムガール帝国を立てたりしたそうで。どうりで、サマルカンドのイスラム建築とインドのタージ・マハルが似たところがある訳!こういう歴史的なつながりを発見するのってすごく面白いと思います。

ビビ・ハニム廟には、ロマンチック(?)な伝説があります。ガイドブックに書いてあったこの伝説の話をガイドさんにすると、彼女も知っている、と話してくれました。ビビ・ハニムがこのモスクの建設を依頼した建築家が、彼女に恋をしてしまい、どうしてもキスさせて欲しいと言ったそうです。彼女が仕方なく応じると、この建築家、彼女にキスマークをつけてしまいました。帰って来たティムールはこれを見て激怒し、建築家は処刑され、すべての女性は今後ヴェールをかぶるようにと言い渡したとのこと。

ところで、今ビビ・ハニム廟のことを調べていて、面白いブログに行き当たりました。「イスラムアート紀行」というブログ(http://orientlib.exblog.jp/)。イスラム・タイルのことが沢山のっています。ウォッカさん、タイル好きだとおっしゃっていましたよね、ぜひ見てみて下さいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の旦那、ピーターはどこの国の出身でしょうか?(カタカナ3文字です)

コメント:

トラックバック